花粉症

【これで一安心】花粉症の人が普段使っている便利なアプリ2つ

 

 

疑問者
花粉症で毎日辛い、そのために花粉症の情報を詳しく知りたい。花粉症の人が使っているアプリを知りたい。便利のアプリを教えてください!

こういった疑問にお答えしていきます。

本記事の内容

・花粉症の人がアプリを入れるべき理由

・花粉症の人が普段使っているアプリ2つ紹介

 

この記事を書いている僕は、幼少期から花粉症で、今現在も花粉症の症状があります。

花粉症歴15年以上。

僕の場合、春だけではなく1年中、鼻水が出ていて、鼻炎などの症状があります。特に春になると、鼻炎と、花粉症が重なるので、何か、対策をしないと、とんでもないことになります。

そのため、特に春の時期には色々な対策をしています。そのひとつとして、「スマホアプリ」を活用しています。

今回は、僕も愛用していて、なおかつ花粉症の人たちが入れている便利なスマホアプリをご紹介します。

花粉症の人がスマホアプリを入れるべき理由

テレビでは情報が少なく、時間帯も決まっている

テレビのニュースでも、花粉に関する情報はやっていますが、花粉が多いか、少ないかなどしか説明されません。

また、テレビのニュースでは、花粉に関する情報を、長時間行っているわけでなく、ごく1部の短時間しかやりません。

今の世代はあまりテレビを見る機会がなく、スマホを見る時間が多く、スマホだと、いつでもどこでも、手元にあります。

そのため、花粉情報は、アプリを入れて、情報収集する事をオススメします。

 

花粉症の情報が豊富

花粉症のアプリを入れるメリットとして、「花粉症の情報が豊富」だからです。花粉症のひとが、何も情報を得ずに、外出をしてしまうと、その日1日中鼻水や、くしゃみがとんでもないことになるとおもいす。

そうならないために、アプリで花粉に関する、情報を収集した方が良いです。

スマホアプリなら、手軽、なおかつ豊富な情報量を手に入れる事ができます。

また、曜日ごとに、その日の気温、花粉がどのぐらいか、花粉の知識を知る事ができます。

辛くなる前に!

花粉症の人って、花粉に関して、詳しいと思われ勝ちですが、実はそうでもありません。

僕自身も、花粉症ですが、花粉に関して、何も理解していません。その理由として、「薬が効いていたから」

花粉症の薬は、当然ですが、症状を抑える事ができます。しかし、薬を飲んで、解決しているからと言って、それでおしまいではいけません。

その理由として、「薬を飲み忘れる」、もしくは「薬を飲んでいても、効かないときがある」からである。薬を飲み忘れてしまうのはしょうがないことですが、そうなったときに役立つのが、花粉のアプリです。花粉のアプリは、今現在の花粉の情報、または、花粉の知識を知る事ができます。辛くなる前に、入れておきましょう!




花粉症の人が普段使っている便利なアプリ2つ紹介

これから紹介するのは、花粉症の人にとって、有益な情報が豊富なアプリをご紹介していきます。

花粉症の人が普段使っている便利なアプリ1:花粉症まとめニュース

このアプリは、アップルストアのアプリです。無料でダウンロードできます。

このアプリの凄いところ

・マイナビニュースでの花粉症の情報

・ヤフーニュースでの花粉症の情報

・ウェザーニュースでの花粉症の情報

・ソフトバンクニュースでの花粉症の情報

・毎日新聞での花粉症の情報

・NHKニュースの花粉情報

に関する記事の情報を更新してくれるアプリです。

これ以外にも、たくさんの花粉に関する情報、ニュースがまとまったアプリなのです。

 

例えば、サライjpの、ドラッグストアで買える花粉症の薬と言う記事が載ってたりします。

 

または、ウェザーニュースの「花粉症の控えるべし、症状悪化につながる食べ物とは」という記事が書かれていたりします。

こういった花粉症の人にとって、有益な情報のニュースが、ずらーっと並んでいます。

メニューバーには、花粉症の豆知識や、花粉情報、花粉症まとめ、花粉ニュースの覧があります。

気に入った記事や、気になった記事をお気に入り登録する事ができ、忘れる事なく保存する事ができます。

 

花粉症の人が普段使っている便利なアプリ2:花粉メーター

このアプリは、アップルストアで、無料でダウンローでする事ができます。

このアプリの凄いところ

・気温、降水量、花粉の量が確認できる

・1週間の、習慣花粉をかくにんできる

・花粉の知識が知れる

このように、その日の気温、降水量を花粉の量をメーターで表してくれます。

ニュースとかだと、花粉の数などで、表されていて結局多いのか、少ないのか理解できないことがあります。このアプリは、「今日は花粉が多いのか、少ないのかが人目分かる」事ができます。

キャラクターも可愛いですね。

 

この画像は1週間の、天気や降水量、花粉の量を表してくれた表です。

1週間の花粉の量が分かると、「どの日が花粉が多く、どの日が花粉が少ないのかが一目で分かる」ようになっていて、花粉症の人にとっては、嬉しい情報ですよね。

 

これは、花粉の知識が詰まっています。例えば「花粉の多い日と時間帯」は、

・晴れて気温の高い日

・風が強く空気が乾燥した日

・雨上がりの翌日

など。

このアプリを使うと、こういった、花粉に関する知識が身につきます

まとめ

花粉症の人がスマホアプリを入れるべき理由は、「テレビでは情報が少なく、時間帯も決まっている」、「花粉症の情報が豊富」、「辛くなる前に」。という理由でした。

この3つがを満たしているアプリは、

・花粉まとめニュース

・花粉メーター

です。花粉症の人にとっては、花粉に打ち勝つために、花粉の情報や花粉の知識を知る必要があります。「花粉症は薬で解決すれば良い」ではなく、花粉の情報、知識を知っておくことによって、症状の軽減につながります。

そのためにオススメなアプリが2つのアプリです。

見ていただき誠にありがとうございます。

関連記事:【花粉症対策】花粉症の症状を抑えることが出来るアイテム7選



-花粉症

Copyright© Yブロ , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.