未分類

【グーグル】タスク管理アプリと言ったらグーグルToDoが1番!

疑問者
グーグルアプリのグーグルToDoって、タスクの計画や管理、スケジュール調整[がしやすいの?/st-kaiwa2]

男性
そもそもToDoって何? タスクって何?

今回はこういった疑問にお答えします。

本記事の内容

・ToDoとは?

・タスクとは?

・タスクアプリと言ったらグーグルToDoが1番な理由

本記事を書いている僕は、普段タスクの管理や、計画、スケジュールを立てる時にグーグルToDoを使っています。グーグルToDoは1年以上使っています。

今回は、グーグルToDoの使い方や機能の魅力を伝えていきます。

最初アプリを入れたときの感想は、「便利で使いやすい!」と思いました。

ToDoアプリをいれていない人は、グーグルToDoの良さを知ってもらえたら嬉しいです。

そもそもToDoとは?

僕も高校生までは、ToDoの意味を理解していませんでした。知っている人も多いかと思いますが、おさらいとして説明します。

ToDoとは、簡単に言えば「行うべき事」です。

よくToDoリストという言葉がありますが、これも、行うべき事のリストという意味です。

例えば、「明日先生と面談」、「来週の木曜までにレポート提出」

このように、やるべき事、ToDo。これをリスト化したものをToDoリストと言います。

タスクとは?

タスクは、仕事・作業・職務といった意味を持つ英単語【task】からきているカタカナ用語です。IT分野では、「コンピューターが処理する作業の最小単位のこと」をタスクと呼び、一般的なビジネスシーンでタスクと言えば、「労働者が遂行すべき仕事や作業のこと」を指します。

引用:マイナビニュース ワーク&ライフ

簡単に言えば、目の前にある行うべき事です。また作業を小さく区切ったものとも言います。

ToDoとタスクは類似語です。

タスク管理という言葉があります。これも言葉のままでタスクの管理です。作業を効率的に行うために、タスク管理を行います。

タスク管理アプリと言ったらグーグルToDoが1番な理由

結論から言うと、

・思いついたことをすぐに書き込める

・使いやすい

・行うべき事が明確になる

思いついたことをすぐに書き込める

自分の、「やるべき事」や、思いついたことをすぐに書き込める環境を作ってくれているのが、グーグルToDoなのです。

僕は高校生の時、やりたい事や思いついたことが合っても、ノートにも書き込まず、「頭の中で覚えていればいいや」と考えていまいた。

ところが人間はすぐに忘れてしまう生き物です。そのため、1日もすれば、たとえ良いことや、凄いこと、重要な事を思いついても、次の日にはほとんどが忘れてしまいます。もしかすると、その日のうちに忘れてしまうことだってあります。

そうならないためには、思った事をすぐに書き込める環境が必要です。それが、

「グーグルToDo」なのです。

このアプリは、タスク管理に優れたアプリです。

そもそも最初は、グーグルToDoを知らなければ、ToDoすら何の事かさっぱり分かりませんでした。ネットの情報で出会い、使ってみたところ、

「こんなに便利なアプリがあったんだ」とおもいました、。

シンプルで使いやすい

グーグルToDoアプリを開くとこんな感じになります。

 

この時点で、マイタスクと書かれた文字の画面に、プラスのボタンとメニューバーしかありません。

+ボタンを押すと、このようキーボードが表示されます。

「新しいタスク」と書かれている、下の左と右に別れているボタンの説明していきます。

左ボタンを押すと、

 

新しいタスクの下に、「詳細を追加」が表示されます。

右のチェックマークのボタンを押すと、

このようにカレンダーが表示されます。

これは、自分が行うべき事、タスクをいつに行うかを設定できます。

例えば例としてあげると、

「夜8時から電話」は今日行うべき事で、大学の説明会と課題のレポート作成などは、その日に行うべき事を表示できます。

完了したタスクは、右の○ボタンを押せば完了になります。

ただこれだけのシンプルな作りになっています。

行うべき事が明確になる

行うべき事が明確になる理由として、シンプルで分かりやすいと言うことと、思いついたことがすぐに書き込めて、行うべき事が明確になります。

また、無駄な動作や機能がないため、使いやすく、より行うべき事が明確になりやすいです。

アプリを開いてから、書き込むまでの時間が短縮でき、思った事がより明確になります。

また、行うべき事が、ずらーっと縦に並び一目で「今日は何をするべきなのか」、「明日、明後日は何をするべきなのか」がリスト化されます。

まとめ

ToDoアプリと言ったら、「グーグルToDo」が非常にオススメです。

他にもたくさんToDoアプリはたくさんありますが、グーグルをオススメする理由として、シンプルだからです。

シンプルだからこそ、思いついたことをすぐに書けて、行うべき事がより明確になります。

グーグルToDoは、iPhoneの方、Androidの方に、ご利用できます。

ぜひ「グーグルToDo」を使い、日常の行うべき事を明確にし、効率化をしましょう!





 

-未分類

Copyright© Yブロ , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.