花粉症

【花粉症対策】花粉症の症状を抑える事ができる便利なアイテム7選

疑問者
花粉症の薬以外に花粉症対策として、花粉症の症状を抑える事ができる便利なアイテムあったら知りたい。
男性
花粉症の薬は副作用があるからできれば飲みたくない。副作用なしで症状を抑えたい!

こういった疑問にお答えします。

本記事の内容

・一般的な花粉症対策

・花粉症を抑えることができる便利なアイテム7選

この記事を書いている僕は、幼少期から重度な花粉症で悩み、鼻炎やハウスダストなど季節関係なく、年中鼻水、鼻詰まり、くしゃみが多く、花粉症歴15年以上です。

僕は花粉症対策として、色々な対策をして普段生活しています。色々な来策がある中で、当然合う合わないがあると思います。

今回は、あなたにあった花粉症対策ができるようなアイテムを多く紹介します。

薬だけでは耐えきれない事もあります。そこで、役に立つのが「花粉症のアイテム」になります。もしかしたら、薬なしでも花粉症の症状を抑えられることができます。

花粉症の薬には副作用があります。

薬の副作用

・眠くなる

・集中力低下

・判断力低下

この3つが副作用として出ます。これにより、乗り物運転操作が禁止されている処方箋や市販薬がほとんでです。

できれば、副作用なしで、花粉症の症状を抑えたいですよね?そんなときに役立つのが花粉症対策アイテムです。

一般的な花粉症対策

この2つがあれば、仮に薬がなくても花粉症の症状をかなり抑える事ができます。

一般的な花粉症対策:マスク

マスクは、殺菌やウイルス、ほこりだけでなく、花粉もカットしてくれます。主に鼻、口をカバーしてくれるので、花粉症の原因となる、粘膜への侵入を防いでくれます。

一般的な花粉症対策:花粉症めがね

 

花粉症の症状として、「目がかゆい」、「目が痛くなる」、「目が開かない」などの症状を引き起こす人も居ます。そういったときに役立つのが花粉症めがねです。

花粉症めがねは、目とめがねとの間が空いていませんそのため、目への侵入を確実に防いでくれます。

花粉症の症状を抑えてくれる便利なアイテム7選

アイテム1:ノーズマスクピットNEO

 

【特徴】

使い方は簡単でフィルター部分を鼻の奥に詰めるだけで、花粉や、ウイルスなどを99.9%カットしてくれることが期待できます。

1回使い捨ての商品です。

女性にもオススメで、マスクで化粧が崩れてしまう場合も、ノーズマスクピットで解決できます。また透明で目立たないのであまり気になりません。

アイテム2:アレルシャット 花粉 鼻でブロックチューブ入り

【特徴】

使い方は、高純度クリームを鼻の中に塗るだけで、鼻を通って、体内へ侵入する花粉を防いでくれます。仕事や、相手と話すときにマスクが使えない場合など、このクリームを鼻に塗るだけで解決できます。当然、眠くなるなどの副作用もなしです。

アイテム3:MoriLabo 花粉バリアスティック

【特徴】

この商品は、珍しい商品で、マスクの上にスティックを塗る事により、ドトマツ(10%配合)から抽出された香り成分が、花粉をガードしてくれます。

マスクでは花粉症対策に物足りないと言うかたにオススメです。

また、大きさも小さいので持ち運びに便利です。

ポイント

・使いやすい無色のスティックタイプ

・ひと塗るするだけ

・携帯しやすいサイズ

・スッキリさわやかな森の香り

アイテム4:イハダ アレルスクリーンEX

【特徴】

目と口を閉じ、顔から20㎝程度離し、円えを描くように、適量をスプレーします。これにより、花粉、ウイルス、PM2.5だけではなく、静電気まで抑えてくれます。

女性の方でも、メイクの上からでも顔や、髪の毛に使用する事ができます。

持続時間は4時間で、1日3~5回程度使用します。

ポイント

・天然温泉成分配合

・家族などで使い回せる

・皮膚アレルギーの方でも安心安全

アイテム5:鼻清浄器 ハナクリーンS

【特徴】

「ハナクリーン」とは、鼻うがいの事です。鼻うがいが怖いという方で安心です。ハナクリーンSは1回150mlの洗浄で手軽に洗うことができ、「つ~ん」としない特許取得の鼻清浄機です。

使用方法は簡単で、ボトルに150mlの温水(40度~42度)を用意します。そこにサーレSを1包入れて良く溶かし、上部にとりつけ鼻うがいをします。

コンパクトサイズなので、持ち運びにも便利です。

アイテム6:花粉を水に変えるマスク

【特徴】

この商品は花粉を分解し、水に変えてしまうと言われているマスクです。また、ハイドロ銀チタンの力で花粉を99%カットしてくれる最強のマスク。

(コロナウイルスの関係で品薄です。)

アイテム7:イオニオン MX

【特徴】

この商品は、超小型マイナスイオン発生器です。使用時のマイナスイオンは、69万個も発生すると言われており、花粉症だけでなく、PM2.5を99.9%除去してくれます。

その理由は、マイナスイオンに包まれることにより、呼吸範囲の浮遊物質をマイナス停電しやすくし、その物質が重くなり、落下するためです。また、マイナスイオンは、脳内ホルモンのセロトニンの代謝を早め、身体をリラックス状態に保ち、副交感神経優位へと、促します。

花粉症のだけではなく、

・副流煙が気になる方

・車に長時間乗られる方

・パソコンを使う方

・イライラしがちな方

などの人にもオススメです。

小型でおしゃれなデザインのイオニオンMXの使い方は、基本的にはネックレスのようにぶら下げて使用します。寝るときは枕元などにおいて寝ます。

重さは約20gで、USBの充電式となっています。

まとめ

花粉症の症状を抑えるために薬は効果的ですが、副作用として、眠くなる、集中力低下、判断力低下などの副作用があります。

ですが、このような副作用が出なくても、花粉症の症状を抑えることができます。それが、花粉症アイテムです。そのため、乗り物の操作にも影響がありません。

とくに今回紹介した花粉症の症状を抑えることができる便利なアイテムの7つは、かなり売れていて人気の商品です。

 

気になった方は是非使ってみてください!

ご覧いただき誠にありがとうございます。

関連記事:ガチで直る花粉症対策|僕が花粉症を根本的に直した方法




-花粉症

Copyright© Yブロ , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.