未分類

【超簡単】ContactFoam7(お問い合わせを固定ページに追加する方法)

男性
・固定ページにお問い合わせのページを追加したい。追加する方法を知りたい。

・お問い合わせのページを作成するプラグインって何があるの?

こういった疑問にお答えします。

本記事の内容

・お問い合わせの設置するためのプラグイン紹介

・お問い合わせでできる事

今回紹介する方法は、この記事を見れば誰でも簡単にお問い合わせのページを作成する事ができるので安心してください。

それでは見ていきましょう

お問い合わせを固定ページに追加する方法

まずお問い合わせを固定ページに簡単に設置する方法は1つです。

プラグインの「ContactFoam7」というプラグインを使っていきます。

手順は以下の通りです。

1.プラグインのインストール→2.コンタクトフォームの設定→3.固定ページでお問い合わせを作成

大きく分けて3つの手順で説明していきます。

1.プラグインのインストール

まずダッシュボードのプラグインを選択し、その中の新規追加を押します。

新規追加の検索で、「ContactFoam7」と検索し、アップロードしてください。

アップロードが完了したら「有効化」します。

有効かしたら、ダッシュボードに「お問い合わせ」という項目が追加されます。

 

2.コンタクトフォームの設定

お問い合わせという項目が追加されたら、その中のコンタクトフォームという項目をクリック。

押したらこんな感じの画面が出ます。

「コンタクトフォーム1」という項目があると思うのでそちらを押します。

タイトルにコンタクトフォーム1とかいてある下のURLをいったんコピーしてください。

3.固定ページでお問い合わせ作成

コピーが終わったら、ダッシュボード→固定ページの中の「新規追加」をクリックします。

 

タイトルに、「お問い合わせ」と入力します。(※タイトルはお問い合わせではなくてもかまいません。)

本文に先ほどコピーしたURLリンクを貼り付けます。

貼り付けたら「公開」しましょう。

完成

これで完成です。

実際にどんな風に公開されているかを見ていきましょう。

こんな感じで綺麗に表示されます。

本文に、

・お名前(必須)

・メールアドレス(必須)

・題名

・メッセージ本文

この4つの項目が設置されているはずです。

ContactFoam7でできる事

コンタクトフォーム、お問い合わせを設置する事で、読者とコンタクトをとることが出来ます。

要するに、読者や閲覧者が、お問い合わせのページで、お名前、メールアドレスを入力し、題名と本文を書き込み送信していただくと、自分が最初にWordpressに登録したメールアドレスに、「あなたのサイトのお問い合わせにメールがきた」という事を知らせてくれます。

その連絡を自分で確認したり、こちらから折り返してメールを送信出来ます。

お問い合わせを設置するメリット

お問い合わせフォームを設置する事で2つのメリットがあります。

チェックリスト

  • 1.読者の声が聞ける
  • 2.ブログの価値が上がる

1.読者の声が聞ける

ブログを運営していれば、当然お客様やファンみたいな方々がブログを訪問します。

そんな中、ブログについて質問だったり、「こんな記事を書いてほしいな」などと、読者にも意見があります。そういったときに、直接的に読者とブログを運営している自分がやりとり出来ます。

このようなやりとりができる事は、ブログを運営していく上で重要だと思います。自だけの視点だけでなく、ブログを読んでいる読者に視点を向けることが出来るので、「お問い合わせフォーム」を設置する事はブログ運営で必須です。

2.ブログの価値が上がる

お問い合わせがあるブログとないブログではどちらが信用があるように見えますか?

ある方が絶対にサイトやブログの信用度も上がります。

信用度が上がればアフィリエイトをやっていく上でも広告代理店からしたら、「このブログ・サイトはしっかり運営されているんだな」という事を示せます。

なのでASPの審査時には必ず必須と言えます。また、グーグルアドセンスの審査に出すときに、「お問い合わせフォームがあるのとないのでは、審査に通る、通らないにつながります。

なので、「お問い合わせフォーム」ブログを運営している以上必須になります。

まとめ

今回は、お問い合わせを固定ページに設置する方法をご紹介しました。

「お問い合わせ」を設置するために、「ContactFoam7」というプラグインを使って簡単に説明しました。

お問い合わせフォームを設置する事で、読者の声が聞けたり、ブログの価値が上がったりするので、ブログを運営していく上で必須ですね。

この記事が参考になったら嬉しいです。

 

-未分類

Copyright© Yブロ , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.