バイト

大学生におすすめなバイトランキング1~5位!【現役大学生が教えます】

サイト管理人
大学生になったけどまだバイト先決まってないな、大学生でオススメなバイトがあれば知りたい! 今やってるバイトをやめて大学生に向いているバイト、大学生にしかできないバイトとかあれば知りたい!

こういった疑問にお答えします。

本記事の内容

・大学生におすすめなばいとの基準

・大学生におすすめなバイトランキング1~5位

記事の信頼性

この記事を書いている僕は、現在19歳で、大学2年生です。今年で大学は2年目を迎えますが、それまでの間に辛いバイトや、楽しいバイトなど、様々な経験をしてきました。そんな僕がぜひやってほしいおすすめなバイトを紹介していきます。

関連記事:大学生におすすめなホワイトバイトランキング8選【令和時代最新版】

それでは見ていきましょう。

大学生にオススメなバイトの基準




大学生がバイトを選ぶ際にどんな事に気をつけていけば良いのか。どんなバイトが大学生に向いているのかなど5つに分類し、それを元に評価が高い物を選出しました。

 

基準

・時給の良さ・手当

・通いやすさ

・シフトの融通性

・楽しさ

・出会いがある

時給の良さ・手当

時給の良さは必ず意識するポイントでもあります。特に大学生はたくさん貯金する人もいれば、たくさん遊びたいという人がいます。そのためにはできるだけ時給が高いバイトが良いですよね?

また、バイトを選ぶ際に重要な点は、(交通費手当はでるのか)や、(夜勤手当はどれくらいか)などは選ぶ際に重要なポイントとなります。

通いやすさ

選ぶ際に、「通いやすさ」は大学生にとって見逃せないポイントです。

バイト先までの道のりや時間はなるべく短縮したいですよね。バイト先が遠かったりすると、結局やめてしまう原因になりかねます。

そうならないためにも、バイト先の近さは重要になります。また、大学の後の時間にバイトをしたい場合も、なるべく大学の近くで働けるように選ぶ事が大切です。

シフトの融通性

大学生は高校生と違って、学校の時間割が違うので、日によって空いている時間帯が異なります。そのためにはなるべくシフトの融通が利くかが選ぶ際に重要なポイントとなります。

特にバイト先の人数が少なかったり、多かったりすると、シフトをたくさん入れられたり、シフトが全然入れないなんて事がないように、ある程度自由にシフトを決めたいと思います。また急遽予定ができても対処できるバイト先だと安心だと思います。

そのためにはシフトの融通が利くかどうかが選ぶ際に重要なポイントとなります。

楽しさ

バイトをする際に楽しさは結構重要です!バイト先が楽しいと思える事は、モチベーションにもつながりますし、時間がたつのが早く感じたりします。また、そのバイト先で長く続けられると思います。

もしバイト先に入ってみて、仕事内容があまりにもつまらなかったり、バイトしている時間が苦痛と思えるのなら、結局やめてしまう原因になります。

そうならないためにも、「このバイト先は楽しいのか」という事を考えて選ぶ事が重要です。

出会いがある

大学生は大学のサークル以外で恋人を作るとなると、バイト先があります。

よく女子が「バイト先の先輩と付き合った!」なんて事を良く耳にします。バイトをしている時に、話したり、時には助け合ったりすることで恋に落ちちゃうなんて事もあります。そういうのって羨ましいですよね!

特に、彼氏、彼女が欲しいと思う大学生はバイト先で出会いを求める人が多くいます。そのためには男子だったら、女子でも働いているようなバイト先に目を向けるべきだと思います。

なので、出会いが欲しい!という方はある程度出会いがあるバイトを選ぶ事がポイントです。

大学生におすすめなバイトランキング1位~5位!




今回紹介した、時給の良さ・手当、通いやすさ、シフトの融通性、楽しさ、出会いを元にトータルで1番満たしている順に1~5位を発表します。

※通いやすさは住んでいる地域や場所により異なる場合がありますがご了承ください。

時給(手当) 高め・やや高め・普通(あり・なり)
通いやすさ MAX5
シフトの融通性 MAX5
楽しさ MAX5
出会い MAX5

5位:居酒屋

時給(手当) 高め(あり)
通いやすさ
シフトの融通性
楽しさ
出会い

 

居酒屋バイトの特徴

居酒屋は店舗数も多く通いやすいく、何より楽しくバイトができるのが特徴です。仕事内容は、主に接客、掃除、料理やドリンク運び、オーダー、おしぼり提供、お会計などです。仕事内容的には大変だと思いますが、その分時給も普通のバイトに比べればかなり高めである。また、男女比もバランスが良く、イケメンや可愛い子が多い印象があります。出会いを求めている方にもオススメです。居酒屋は基本的にお客様との接客なのでコミュニケーションが得意な人に向いています。

4位:映画館


時給(手当) 普通(あり)
通いやすさ
シフトの融通性
楽しさ
出会い

映画館バイトの特徴

映画館のバイトの給料は普通で、店舗数は都心の方には多くありますが、田舎の人にとっては少し遠いかも知れませんが、映画館バイトは基本的に年齢層が大学生ばかりいます。そのため、楽しさや出会いの面では大学生に非常におすすめです。仕事内容は、受付、チケット販売、フロアスタッフの接客や、映写、掃除などです。シフトの融通性に関しては、土日・祝日に人が多く集まるので、少し大変かも知れませんが、映画の情報が収集でき、映画が無料で見れる事もあるのでかなりおすすめです。

3位:派遣スタッフ

時給(手当) 普通(ありとなしがある)
通いやすさ
シフトの融通性
楽しさ
出会い

派遣スタッフの特徴

派遣スタッフはの1番の魅力は、いつでも好きな日に仕事を入れる事ができます。時給や場所を見て、自分の好きな案件を応募する事ができます。ただし人気の案件は募集人数がオーバーしてしまうので早めに応募する必要があります。よく「つまらない仕事ばっか」と耳にしますが、友達と一緒に応募すれば一緒にお仕事ができるので、以外と楽しく働けます。仕事内容は、たくさんあり、倉庫、製造、引越し、宅配、掃除、イベント設営、コールスセンター、軽作業など様々です。派遣は好きなときに応募ができますが、基本的に、長時間労働が多くなります。とはいえ、その分多く稼げます。

派遣会社のエントリー(スマジョブ)の体験談や疑問についての記事はこちら

2位:カフェや喫茶店

時給(手当) やや高め(あり)
通いやすさ
シフトの融通性
楽しさ
出会い

カフェ・喫茶店バイトの特徴

カフェや喫茶店の魅力は、おしゃれで楽しいという点です。スタバの店員ってだけでかっこ良いですよね?かっこ良いけど忙しいところは忙しく大変です。仕事内容は基本的に接客で、おしぼり提供、オーダー、飲み物や食事運び、テーブルや椅子の掃除、お会計、ドリンクや食事作りなど仕事内容は大変ですが、その分知識が多く付くので、将来に役立ちます。カフェの店員ができれば、他の仕事は簡単とも言います。カフェや喫茶店は大学生も多く、楽しく出会いもあるのでおすすめです。

1位:イベントスタッフの設営

時給(手当) 高め(色々あり)
通いやすさ
シフトの融通性
楽しさ
出会い

イベントスタッフの設営バイトの特徴

イベントスタッフ・設営はかなりホワイトバイトでもあり、大学生に最もおすすめなバイトです。イベントスタッフの魅力は、派遣と同じく、好きな日にシフトを組めて好きな案件に応募する事ができます。気になる仕事内容ですが、コンサートやライブ、スポーツイベント、握手会、グッズ販売、受付、警備、機材の搬入出などの設営・運営などです。全体的に面白そうな内容だと思います。案件によっては、自分の好きなアーティストのライブや、スポーツの試合などが、時給が発生しながら見れる事になります。こんなホワイトバイトはありません。時給も高めで、手当やポイントなども付き特典が豊富です。イベントスタッフは、大学生の割合がかなり多く、初めて会った人とたくさん仲良くなれます。そのため、出会いを求めている方にはかなりおすすめです。

まとめ

今回は、「大学生におすすめなバイトランキング1~5位」を発表しました。選ぶ際に重要なポイントは、時給(手当)通いやすさシフトの融通性楽しさ出会いなどがバイトを決める際のポイントだと思います。

ランキングとしては、

ランキング

  • 1位:イベントスタッフの設営
  • 2位:カフェ・喫茶店
  • 3位:派遣スタッフ
  • 4位:映画館
  • 5位:居酒屋

このようになりました。やりたいバイトや、お仕事は見つかりましたか?この記事が参考になっていただければ嬉しいです!大学生はかけがえのない時間だと思うので楽しみましょう!

おわり

 





ブログランキング・にほんブログ村へ

-バイト
-,

Copyright© Yブロ , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.