筋トレ

自宅で行う最強筋トレ紹介|自宅で筋トレをするメリット

あなたは筋トレをするときに、「ジム」に行ってますか?それとも「自宅」で筋トレしてますか?

私は、現在はジムで筋トレをしていますが、ジムに通う前までは、自宅で筋トレやトレーニングをしていました。そもそも筋トレを始めたきっかけは、高校までサッカーをしていて、ゴツくなりたいと思ったのが筋トレを始めた理由です。現在、筋トレを続けている理由は、ボディービルダーまではなりたくありませんが、ゴツくなりたい、健康を維持したいという思いがあるからです。

最初はジムに通わず、自宅で、筋トレをやっていました。自宅でやってたのは、中学校3年間です。トレーニングメニューとしては、腕立て伏せ、腹筋、背筋、体感トレーニング、ダンベルなどです。

3年間でジムに行かなくても、かなり筋肉がついたのを覚えています。

自宅で筋トレをするメリット

自宅で筋トレをする事は、身体的にも、コスト的にもメリットがたくさんあります。

筋肉増大できる

自宅でも、十分筋トレで筋肉を付けることができます。

筋肉を付ける種目はたくさんあります。例えば腕立て伏せや、(ダンベル)など、ダンベルは無い人もいますが、ジムに行かなくても十分筋肉増大できます。

また栄養摂取もすぐできるため筋肉にも良い影響を与えることができます。

お金がかからない

ジムに行くお金は、会員制だと安いところで大体3,000円~で、高いところだと10,000円以上かかります。

会員制だと+で、セキュリティー代、年間費、その他のオプションなど使用料以外にもかかります。月々、3,000円だとすると、1年間で36,000円になります。

市営のジムなどでは、1回あたり大体200円~600円ぐらいです。200円だとして、週3回で月々、2,400円です。それ以外にも、服や、靴のお金もかかり、一式そろえるとかなりの金額になります。

それが自宅だと0円と考えると、自宅で筋トレをする最大のメリットと言っても良いでしょう。

すぐに栄養摂取ができる

筋トレ後の栄養摂取は30分以内が「ゴールデンタイム」と言われています。

ジムでも筋トレが終わった後に、プロテインを持って行けばすぐに、たんぱく質を摂取できますが、自宅だと、飲み物ではなく、食べ物で栄養摂取ができちゃいます。

お店だと、メニューが限られてしまうし、食べ物が来るまで時間がかかってしまいます。自宅では自分の考えたメニュー、なおかつ、筋トレ後、すぐに食事ができます。こちらも自宅で筋トレをする最大のメリットといっても良いでしょう。

移動時間が無い

これもかなりのメリットと言っても良いでしょう。ジムに行くだけで、多少は時間がかかります。行きで15分だとすると、往復で30分かかります。中には、もっと時間がかかる人もいるかもしれませんが、自宅で、移動時間がないと言うことは、その分時間ができる事になります。時間は大切です。

学校や仕事の後に筋トレを行う人は、移動時間だけでもかなり時間を使ってしまい、ハードスケジュールになってしまうかもしれません。ですが、自宅では、移動時間0です。時間ストイックな人は自宅で筋トレをしている人もいるかもしれませんね

人に見られない

これは、人それぞれ違いますが、「人前で筋トレをしたくない」という人は、けっこう聞きます。私自身も、できれば、人がいないところで筋トレをしたいところです。

ジムに行きたくない理由として、「恥ずかしい」、「踏ん張っている姿を見られたくない」、「知り合いに会いたくない」などの理由が多いと思います。ですが、自宅では誰にも見られずに筋トレをする事ができます。見られる可能性が高い人としたら、家族か彼氏もしくは彼女です。

すぐにシャワーが浴びれる

筋トレ後、汗をかいたらすぐにシャワー、お風呂に入りたいと思いませんか?私はすぐにでもシャワーを浴びたいです。

夏なんかはジムに行かなくても、外に出て、帰ってきたらシャワーを浴びたくなります。設備が整っているジムではシャワーがあるかも知れません。ほとんどのジムはありません。自宅では筋トレ後、汗をかいた体をすぐに流すことができます。

自宅で行う最強筋トレ・トレーニング

自宅でできて、なおかつ筋肉増強、ダイエットに非常に効果的なトレーニングをご紹介します。

腕立て伏せ

このトレーニングは誰もが知っていると思いますが、筋肉増強、ダイエットにも非常に効果があります。その理由として、

「全身に効く」、「きつい」

腕立て伏せは全身に効かす事ができます。更に、初めてやる方にはかなりきついトレーニングです。だからこそ、筋肉にも良い影響があり、ダイエットにも効果があります。

私自身は腕立て伏せで1日連続100回やっていたら、胸筋や個背筋がつき、さらに、持久力もつける事に成功しました。100回は難しいと思うので、自分の限界を目指して見てください。限界までやらなくても十分効果が期待できます。

腹筋

これも誰もが知っていますが、腹筋は筋トレにおいてもかなり重要です。ジムに行くとどうしても、器具や、ダンベルをやりたがり、腹筋をやる機会が無くなります。ですが、家だと腹筋を重視できます。腹筋は、

「腰痛予防」、「脂肪燃焼」

腹筋はやり方によっては、腰痛予防にもなります。また日本人はお腹が出やすいと言われています。腹筋はお腹の脂肪を集中的に燃焼してくれます。

おわりに

自宅で筋トレ・トレーニングをするメリットは全部で6つあります。また今回紹介した2つのトレーニングは誰もが知っている種目ですが、誰もが知っているからこそ実行するべきだと思います。その理由として、この2つのトレーニングは筋肉増強やダイエットに最も効果的だからです。

おわり。

-筋トレ

Copyright© Yブロ , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.