花粉症

花粉症の人にオススメしたい飲み物6選|コーヒー、緑茶などなど

疑問者
花粉症の人:花粉症が辛くてやってられない。花粉症の薬を飲んでいるけれど、花粉症の人にオススメな飲み物があったら知りたい。

こういった疑問にお答えします。

本記事の内容

・飲み物で花粉症の症状を抑えるメリット

・花粉症の人にオススメしたい飲み物6選

・花粉症を根本的に直す飲み物紹介

この記事を書いている僕は、生まれつき花粉症で、花粉が世界一大嫌いな人間です。花粉症って直そうと思っても、なかなか直せないですよね..

けれども、できるだけ、花粉症の症状を抑えたいですよね。

・記事を書いている人間の情報

花粉症歴15年以上。重度な花粉症。

今回は、花粉症にオススメしたい飲み物を紹介し、それを飲めば、花粉症の症状を緩和する事が期待できます。

飲み物で花粉症の症状を抑えるメリット

「花粉症の人にオススメしたい飲み物6選」の前に、飲み物で花粉症の症状を抑えるメリットを知っておくことにより、実践してもらえると思います。

花粉症の症状を抑えるために、最も効果的なのが、誰もが知っている、「薬」ですが、薬には症状を強力に抑えてくれる作用がある一方、副作用があります。

どんな副作用かと言うと、「眠くなる」という副作用が、薬の1番のデメリットでもあります。

ですが、の飲み物は、眠くなり、勉強や仕事に影響がでる恐れがありません。

花粉症対策として、飲み物を飲むことの最大のメリットは、「眠くならなずに、花粉所の症状を抑える事ができる」事だと思います。

花粉症の人にオススメしたい飲み物6選

今回は花粉症の人にオススメしたい飲み物を6つ紹介していきます。

これらの飲み物は、スーパーや、コンビニでも手軽に手に入れることができるので、是非気になった人は買ってみてください!

花粉症の人にオススメしたい飲み物1:無糖の「コーヒー」

花粉症または、鼻炎の人に効果がある飲み物と言えます。

コーヒーの成分の中に、クロロゲン酸というポリフェノールが含まれており、このポリフェノールの中には、ヒスタリンが含まれており、花粉症と、鼻炎の人のくしゃみなどを抑える事ができるという研究論文があります。

また、コーヒーの成分の中に、カフェインが含まれており、そのカフェインの働きにより、過激な免疫システムの働きを抑えることができます。

なぜ無糖のコーヒー限定で花粉症に効果的なのかというと、コーヒー砂糖やミルクを入れると、むしろ花粉症が悪化すると言われています。

その理由として、砂糖を入れてしまうと、腸内の環境が崩れてしまい、体全体の免疫力が低下するためである。

また、ミルクを入れると、花粉症が悪化すると言われています。その理由として、ミルクの中の成分に、トランス脂肪酸という成分が含まれており、アレルギーなどに対する、抵抗力が落ち、花粉症が悪化する可能性がありまあす。

 

 

ポイント

コーヒーは、ポリフェノールとカフェインが含まれており、花粉症に効果的です。

注意

コーヒーを飲む際に、砂糖やミルクを入れると悪化する可能性があります。

 

花粉症の人にオススメしたい飲み物2:「緑茶」

緑茶は、花粉症の人に効果的です。

その理由として、緑茶には、カテキンと言われている植物の色素成分である、ポリフェノールであり、抗酸化作用があると言われており、アレルギー情報を伝達する物質を抑える事ができるから花粉症に効果的と言われています。

緑茶の中でも、特に「べにふうき」と言われている緑茶は、抗アレルギー作用のある、カテキンやタンニンというポリフェノールが豊富に含まれており、アレルギー症状を緩和すると言われている。

また、緑茶の場合、長期的に見て、継続して飲む事で、体質が改善され、花粉症の症状が和らぐを言われています。

薬は病院に行き、処方してもらい、なおかつ、副作用として「眠くなる」なり、勉強や仕事に支障をきたしますが、「緑茶」なら、どこにでも売っていて、手軽に手に入れることができます。また、長期的に飲む事で体質が改善されるので、是非、漢方薬だと思って緑茶を飲む事を続けてみてはいかがでしょうか。

ポイント

緑茶は、ポリフェノールの成分により花粉症に効果的。また、長期的に飲む事で体質が改善され、症状が和らぐ事が期待できる。緑茶の中でも「べにふうき」はポリフェノール成分が最も豊富である。

花粉層の人にオススメしたい飲み物3:「紅茶」

紅茶は、花粉症や、アレルギー性鼻炎の人に効果的な飲み物です。

その理由として、紅茶にも、カテキンやタンニンなどのポリフェノール成分が豊富に含まれています。そのため、花粉症の症状を緩和することができます。

僕は、花粉症対策として、紅茶をよく飲んでいました。飲み始める前は、薬を飲んでも、鼻水が大量に出ていて、「薬意味ないじゃん!」と思いました。そこで、花粉症に効く飲み物として、「紅茶」が効果的としり、飲み始めました。飲み始めてから、2週間後には、花粉症の症状が、いつもより治まった気がしました。

なので紅茶も続けて飲めば、花粉症に効果的なんだなと思いました。

ポイント

紅茶もカテキンやタンニンのポリフェノール成分が含まれているため花粉症に効果的です。

花粉症の人にオススメしたい飲み物4:ハーブティー

ハーブティーは花粉症の人に効果的な飲み物といえます。

その理由として、ハーブティーには、抗酸化作用の高いポリフェノール成分が多く含まれているため、花粉症の症状を抑える作用があります。

ハーブティーは、スーパーやコンビニではなかなか見かけない飲み物ですが、「おしゃれで、おいしく飲める」ので、花粉症対策には最適な飲み物です。

特に、花粉症対策に効果的なハーブティーといえば、

種類

これらのハーブティーは、ポリフェノール成分の一種である、ポリフェノールを含んでおり、エルダーフラワーはくしゃみや鼻水を抑えられ、ペパーミントのハーブティーは鼻の通りを良くすると言われています。

ポイント

ルイボスティーには抗酸化作用の高いポリフェノール成分が含まれているものが多く、花粉症に効果的な飲み物と言えます。

花粉症の人にオススメしたい飲み物5:ルイボスティー

ルイボスティーはフラボノイドというポリフェノールが多く含まれているため、花粉症に効果的な飲み物です。

また、抗酸化成分が豊富であり、その中でも、オーバーオキシドジムスターゼという成分が、活性酸素を除去し、花粉症の症状を抑えてくれます。

また、抗アレルギー成分である、ケルセチン、ルテオリンと言う成分が含まれており、アレルギー症状を和らげる効果もあります。

ルイボスティーには、ミネラル成分が多く含まれているため、免疫力向上にもつながり、花粉症の症状も軽減するのが期待できます。

ポイント

ルイボスティーには、オーバーオキシドジムスターゼ、ケウセチン、ルテオリン、ミネラルの働きにより、花粉症の症状を抑えることができるので、花粉症の人にオススメな飲み物です。

花粉症の人にオススメしたい飲み物6:甜茶

甜茶(てんちゃ)は花粉症に効果的な飲み物です。

花粉症は、「ヒスタミン」が放出されることにより、鼻や粘膜を刺激してしまい、症状が現れるとされています。

甜茶は、甜茶の葉に含まれる甜茶ポリフェノールが含まれており、ヒスタミンの放出を防ぐ事により、鼻や喉の粘膜の炎症を抑えることができます。

また、甜茶には、カリウム、カルシウム、マグネシウムなどのミネラル成分も豊富なため、免疫力が向上し、花粉症の症状を抑える事が期待されます。

ポイント

甜茶は、甜茶ポリフェノールと、ミネラル成分が豊富です。そのため花粉症対策に最も有効な飲み物といえます。

花粉症を根本的に治す飲み物:乳酸菌

最後に、花粉症に最も効果的な飲み物をご紹介します。それは「乳酸菌」です。、特に、

ヤクルト」や、「R-1」などを飲む事によって、鼻の粘膜を強くし、病気の予防や、改善につながります。花粉症に乳酸菌が効く理由は、「免疫機能向上」により、花粉症を根本的に治す事につながります。

乳酸菌の詳しい情報が知りたい方にオススメな記事です。↓

ガチで直る花粉症対策|僕が花粉症を根本的に治した方法

 

まとめ

花粉症の人にオススメしたい飲み物6選をご紹介しました。

1.無糖のコーヒー

2.緑茶

3.紅茶

4.ハーブティー

5.ルイボスティー

6.甜茶

これらの飲み物の多くは、特にポリフェノールの成分が多く含まれており、花粉症の症状を緩和してくれる働きがあります。

また、乳酸菌は長期的に飲み続けると根本的に治す事ができます。

花粉の季節は花粉症の人にとって、辛い時期でもあり、乗り越えなければならない時期でもあります。

そのため花粉対策は、絶対に必要です。僕自信も15年間花粉症だったので、自分なりに花粉対策をしています。

今回は、花粉症の人にオススメしたい飲み物6選を紹介しました。花粉は年中飛んでいると言っても良いでしょう。そのために、少しでも花粉症の症状を抑えるために、普段飲んでる飲み物を、今日紹介した飲み物に変えてみてはいかがでしょうか!

関連記事:ガチで直る花粉症対策|僕が花粉症を根本的に治した方法

 

 

 

 

 

 

 

 

-花粉症

Copyright© Yブロ , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.