花粉症

花粉症の市販薬と言ったらこれ!花粉症歴15年の僕が教える市販薬

男性
今すぐにでも花粉症の薬を手に入れたい。でもどの薬が効くのか分からない。効き目が良くて市販で売っている花粉症の薬を知りたい。たくさんあって、どれを買えばよいか迷う..。
疑問者
花粉症の薬が無くなって、病院に行き、処方箋を貰いたいけど、忙しくて病院に行けないから市販薬で何とかしたい

こういった疑問にお答えします。

本記事の内容

・花粉症の市販薬を飲むべき人

・花粉症の市販薬6選

この記事を書いている僕は、幼少期から花粉症で苦しみ、症状として、鼻水が1番多く、鼻詰まり、くしゃみなど症状が主にある。

花粉症歴15年以上。

花粉の時期ってかなり辛いですよね。あなたは花粉症の症状を抑えるためにどんな対策をしていますか?

ほとんどの人が薬を飲んでいると思います。処方箋の薬だったり、市販薬の薬を飲んでいるのかと思います。

この記事を読むことにより、

あなたの症状にあった薬を知る事ができます。

花粉症の市販薬を飲むべき人

鼻水、鼻詰まり、くしゃみがひどい人

花粉症は、いつ発症するか分かりません。幼少期に発症した人もいれば、中学生やになってからの人もいれば、20歳、30歳過ぎてから発症する人もいます。

そのため、耳鼻科などの病院へ行っていない人でも、花粉症である可能性はあります。「長年花粉症ではなかったからと言って、大丈夫」ではなく、鼻水、鼻づまり、くしゃみがひどければ、花粉症の可能性大です。花粉症ではなく、鼻炎の可能性もあります。

市販薬は、花粉症の症状だけでなく、鼻炎などの症状を抑える作用のある物が多いため、市販薬を飲めば、症状を抑えられる期待が高まります。

なので、花粉症の人以外でも、鼻水、鼻詰まり、くしゃみの症状がある人は、市販薬をオススメします。

病院に行かずに花粉症の薬を手に入れたい人

花粉症の市販薬はだれも購入することができます。病院は、症状のある本人しか薬を手に入れる事ができませんが、市販薬は、家族や友達に買ってきて貰うことができます。

また、病院が嫌いな人もたくさんいます。その理由として「恥ずかしい」や、「見られたくない」など他にも理由は様々ですが、市販薬は、薬局意外にも、ネット通販でも売っています。

そのため、気軽に手に入れる事ができます。

時間がない人やすぐに花粉症の薬を手に入れたい人

「病院に行きたいけど、仕事や学校などで忙しくて通えない。でも市販薬って、効果あるのかな。」こんな人でも安心です。花粉症の市販薬は、薬局に行けばすぐに手に入りますし、家にいてもネット通販で買えば家に数日で家に届きます。

たとえ、飲んでいた花粉症の薬がきれても、いつでもどこでも手に入れられます。

病院は、ほとんど土日(祝日)は休みなので、平日しか空いていません。けれども、休みの日で、花粉症の薬が欲しいとなっても薬局や、ネット通販で手に入ります。

さらに、「市販薬は効果ない」と思われガチですが、そんな事はありません。市販薬も、あなたの症状にあった物を選べば、鼻水や、鼻詰まり、くしゃみを十分に抑える事ができます。

なので、時間がない人でも、花粉症の薬をすぐに手に入れたい人でも安心して、購入することができます。

花粉症の市販薬6選

副作用が少なく効果抜群の花粉症の市販薬:(アレグラFX)

アレグラFXの特徴

「アレグラFX」は、花粉症の市販薬の中でも、定番中の定番で、迷ったらこれ!と言う商品です。また、アレグラFXは副作用が出にくい薬とも言われており、人気の商品となります。

第2種代抗ヒスタミン成分、フェキソフェナジン塩化塩により、花粉、ハウスダストなどによる、鼻水、鼻詰まり、くしゃみなどの症状を強力に抑えてくれる薬です。

花粉症の薬のほとんどが、副作用として、「眠くなる」、「集中力の低下」、「判断力の低下」などの副作用があります。

このような症状は車の運転などに悪影響を及ぼすため、車の運転が控えられていますが、アレグラFXは、車の運転が許可されています。

ですが、服用後の飲酒は控えましょう。

【服用方法】

水またはぬるま湯1日1錠、1日2回の服用

ポイント

副作用が最も少なく、効き目抜群といったらこの薬。

 

花粉症の症状に特化した花粉症の市販薬:アレジオン20

アレジオン20の特徴

「アレジオン20」は第2世代抗ヒスタミン成分である、エピナスチン塩化塩を最大量、配合しており、1日1回の服用で花粉症の症状である、鼻水、鼻詰まり、くしゃみ、アレルギー性鼻炎などの症状を長く抑えてくれます。花粉などのアレルギー性鼻炎症状に使用する場合は、症状が出始めたら早めに服用する事で効果的になります。

また、アレジオン20の特徴として、日中眠くなりにくく、口が乾きにくいのでパフォーマンスの低下を起こしにくいと言われています。

 

服用後は、乗り物などの運転操作をしないでください。

服用後の飲酒も控えましょう。

【服用方法】

水またはぬるま湯で1日1回、寝る前に服用します。

ポイント

1日1回の服用で、主に花粉症の症状を1日中強力に抑えてくれる薬と言ったらこの薬。

1日1回服用で早く効き長く続く・小粒で服用しやすい花粉症の市販薬:ストラリ二 Zジェル

ストナリニZジェルの特徴

「ストナリニZジェル」は、セチリジン塩化塩配合により、花粉などによる、鼻水、鼻詰まり、くしゃみなどの症状を、はやく抑えてくれて、長く続き、より効きます。また、眠くなりにくいタイプの抗ヒスタミン薬の鼻アレルギー専用の鼻炎症状改善薬です。

小粒なカプセルで飲みやすく、カプセルの中には液体になっているため、朝早くからでもよく効かす事ができます。

服用後は、乗り物などの運転操作をしないでください。

服用後の飲酒も控えましょう。

【服用方法】

水またはぬるま湯で1日1回寝る前に服用します。

ポイント

1日1回で効き目が早く長く効き、小粒で服用しやすいタイプの薬です。

1日1回1錠で効く花粉症の市販薬:エバステルAL

エバステルALの特徴

第2種代抗ヒスタミン薬のエバステルALは、花粉や、ハウスダストなどによる、鼻水、鼻詰まり、くしゃみなどのアレルギー性鼻炎に優れた薬です。

1日1回の服用で、次の日の夜まで効果が発揮されます。

服用後は、乗り物などの運転操作をしないでください。

服用後の飲酒も控えましょう。

【服用方法】

水またはぬるま湯で1日1回寝る前に服用します。

ポイント

1日1回服用で、次の日の夜まで効果が持続する薬です。

安さ重視のAmazon限定の花粉症の市販薬:アレルギー専用鼻炎薬(アレジークHI)

アレルギー専用鼻炎薬(アレジークHI)の特徴

この商品は、Amazon限定の市販薬です。フェキソフェナジン塩化塩により花粉や、ハウスダストなどによる、鼻水、鼻詰まり、くしゃみに効き、また眠くなりにくく、口が渇きにくい薬です。

花粉症だけでなく、鼻炎や副鼻腔炎などのアレルギー専用鼻炎薬です。この薬は、30錠で600円で60錠で1200円となっており、他の市販薬に比べて安く手に入ります。

服用後は、乗り物などの運転操作をしないでください。

服用後の飲酒も控えましょう。

【服用方法】

水またはぬるま湯で1回1錠、1日2錠服用

ポイント

他の市販薬と比べて値段が安く、効き目の良い花粉症の薬です。

1日3回服用で確実に効かす花粉症の市販薬:エスタック鼻炎ソフトニスキャップ

エスタック鼻炎ソフトニスキャップの特徴

第1代抗ヒスタミン薬のクロルフェミラミンマレイン酸塩を配合しており、鼻風邪などの急性鼻炎や花粉などによるアレルギー性鼻炎に良く効きます。

液体状の有効成分が体の中で速やかに溶け、ノンカフェインのソフトカプセルタイプの鼻炎薬であり、花粉、ハウスダストの鼻水、鼻詰まり、くしゃみなどの鼻炎症状に効果的です。

服用後は、乗り物などの運転操作をしないでください。

服用後の飲酒も控えましょう。

【服用方法】

水またはぬるま湯で1回1カプセルを1日3回服用

ポイント

液体状のソフトカプセルで1日3回服用で、確実に効かす事が期待できる薬。

まとめ

病院で貰う処方箋の薬ではなく、市販薬の花粉症の薬の中にもかなり効果的な薬がたくさんあります。

今回紹介した市販薬のほとんどは、副作用として、眠くなったり、集中力、判断力の低下により、服用後の運転は禁止されていますが、アレグラEXは、そういった副作用がなく、服用後の運転が認められています。さらに、効き目も抜群なのでとても人気の商品です。

それ以外の市販薬も、症状別に魅力がたくさんあるので、今回紹介した花粉症の市販薬を飲めば花粉症の症状を抑えられ、安心できると思います。

ご覧いただき誠にありがとうございました。

夕食後1回飲むだけで症状を強力に抑えてくれる花粉症の処方箋の記事はこちらをクリック




-花粉症

Copyright© Yブロ , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.